10月3週目(実績)

土曜:朝2h,昼3h夜1h=6h - create-nuxt-appでアプリケーションを作成するとnuxtのバージョンがちょっと古い(2.0.0) - そのためncuを使ってアップデートできるものはアプデしていく - 手順 - ncu - ncu -u - npm install

日曜:昼2h,夕3h=5h - Nuxt.js + typescriptの環境構築だけでもかなり苦労する - 以下でなんとか - qiita.com - 業務内で拾えなかったclickイベントの調査 - 一番下のレイヤーであるコンポーネントにclickイベントを仕込みイベントが発火するか調査したが正常に拾うことができた - 各イベントを調査するにはVueのディベロッパーツールを使いどんなイベントがあるのか調査すれば済む - f:id:yosuke0517:20191014011419j:plain

月曜:1h=1h - 引越し準備で全くできてない

火曜:10h=10h - Wijmoという部品を使用しているが素のjavascriptの知識も必要に応じて勉強する

水曜:7.5h - 午前中引越し準備だったのでこの時間 - 遅延読み込みを行う際にawaitが思ったところまで待ってくれず...現状setTimeoutを使っているが、なんとかしたい。

木曜:10h - Atomic Designについてまとめ中。 - 来週の成果物にはなると思う。Nuxt.jsでのアーキテクチャのスタンダードになってきそうなのでしっかり! - それに伴ってContainer Componentsからのstoreのアクションの仕方は大体OK - 日本語にすると - 該当のComponentをContainerでラップしてContainerからConponentへ値を注入するイメージだけどこれはQiitaに書くべきボリュームになってくるだろうからここでは割愛。

金曜:10.5h - 業務で詰まっていた箇所(TreeViewの遅延読み込み)について問題が解消 - 親子関係にあるコンポーネント間で親から子のメソッドが呼べたら解決できた問題なんだけど描画しているページを親とするとターゲットとしているコンポーネントは親子じゃなくなる?のかメソッドが呼べなくなる。。。 - 結局どう解決したかというとコンテナコンポーネント(storeのアクセス専門のコンポーネント)とプレゼンテーショナルコンポーネントでPropによる値の共有を行った + フラグを持たせることによって実現した - 素のjavascriptの知識も必要になってくるので大変満足な案件。 - Nuxt.jsのアーキテクチャについてもかなり理解が進んだ1週間となった!!!

週次報告

  • 目標勉強時間:70h
  • 勉強時間:50h
  • 目標との乖離:-93.25h
  • 何を得たか:nuxt.jsの基礎
  • 何が必要か:nuxt.js + typescriptの基礎と応用
  • 来週の目標:nuxt.js + typescript のインプットとアウトプットを続ける