12月3週

年内にサービスリリースはきつそう。。。

  • 業務がかなり忙しくなかなか自分のサービスに時間を割けない状況。。。しかし、その分インプットアウトプットを業務でできているのでNuxtの実装力的には独学よりも効率が良い。
  • 目標としては変わらず年内はNuxt + firebase でノマド的カフェインフォを作成する
  • 2020年1月1日より以下のようにアプリケーションを拡張し作成するためにインプットをする
    • サーバサイド:go
    • 認証:firebase
    • ストレージ:firebase
    • インフラ:AWS(ECS)
    • インフラのコード化:Teraform

土曜:8h

  • サーバ側のアップロード処理。理解力がないなと思う人に伝えるときはもっと意識しないと自分の仕事が増えることになるからしっかり意識する。
  • 明日はがっつり自分のアプリケーションを実装する。(12/31までにリリースする!!)

日曜:5h

  • storeがうまく生成できないようで現状の構成では微妙なようだ。。。以下で構成し直す
  • qiita.com

月曜:8h

  • 共通機能を持つパッケージを自作してもプロパティを非公開設定にしているとアプリケーション側からプロパティを制御することはできないらしい。。。
  • 業務とは全く関係ないけど、会話の中でマイナスなこと(今回で言うとどういう人が無理か)を聞いているとだんだん雰囲気が悪くなっていった。
  • これからはどういう人が良いかを聞いた方がいいと思った。

火曜:10h

  • slotの使い方(v-slotディレクティブを使う)
<card>
  <template v-slot:title>
    <h3>レッサーパンダ</h3>
  </template>
  <template v-slot:content>
    <p>
      レッサーパンダ(Ailurus fulgens)は、哺乳綱食肉目レッサーパンダ科レッサーパンダ属に分類される食肉類。本種のみでレッサーパンダ属を構成する。
    </p>
  </template>
</card>
  • templatev-slotディレクティブを使いスロット名を定義。その配下に差し込みたいタグを作ると差し込める

水曜:10h

木曜:10h

金曜:10h

  • ES Modules 続き
  • 何をしているかというと、外部ファイルを読み込んでいるらしい
  • 今まではHTML側に<script src="js/vender/jquery.min.js"></script>みたいに書いていたけど以下のようなデメリットがあるらしい
    • HTMLファイルと密結合となる
    • JSファイル単独で管理できない
    • 読み込みの順番を気にしなければならない

週次報告

  • 目標勉強時間:70h
  • 勉強時間:61h
  • 目標との乖離:-212.25h
  • 何を得たか:nuxt.js + TypeScriptの基礎 + javascriptの基礎 + ディベロッパーツールの使い方
  • 何が必要か:nuxt.js + typescriptの基礎と応用
  • 来週の目標:nuxt.js + typescript のインプットとアウトプットを続ける