9月1週目(実績)

土曜日:朝1.5h,昼2h,夕2h=5.5h

  • DM機能についてのQiitaを執筆。理解が曖昧だったので書いてよかった。
    • qiita.com
    • 画面遷移図をOverflowを使って書いてみた。おしゃ。
  • webpackについてUdemy講座でハンズオン実施(進捗:40%)

日曜日:朝1.5h,昼3h,夕1.5h=6h

  • 1日webpackのハンズオン
    • インプットしたメモ書きはあるけど進捗報告で載せるには内容が多過ぎるので別記事で。
    • yosuke0517.hatenablog.com

月曜日:朝2.5h,夕0h=2.5h

  • 昨日のとりこぼし分が少しあったので実施。とりあえずWebpackのインプットは今日でおしまい。今月は引き継ぎで少し稼働が増えるので見積もりをそれに合わせる。
  • 見積もりと実績の誤差を無くすためにもはてブを使う。

火曜日:朝1.5h,夕1h=2.5h

  • 既存のアプリにwebpack+vueを導入しようとするもbootstrapが効かなくなったり、色々な互換性の問題が解決できず、このままでは時間ばかりかかると判断。取り急ぎ機能の充実を優先させ、vueについては次回のアプリで取り入れることに。。。 よってリッチテキストエディタでの画像投稿も後回しで、今週はいいね機能を作成する。
  • 相変わらず見積もりが甘いなー...
  • いいね機能の実装が終わったらサーバ側で実装しておくべき機能をもう一度棚卸し。

水曜日:朝1h,夕1.5h=2.5h

  • いいね機能設計
  • f:id:yosuke0517:20190905202251p:plain

木曜日:朝1.5h,夕2h=3.5h

  • イイね機能実装
    • イイねボタンをlink_toにしたらcreatedeletegetメソッドになってハマった。
    • メソッドの指定はされている。
    • ググっていたらlink_tojqueryに依存してURLを発行するとな。。
    • qiita.com
    • なんか設定がめんどくさそうなのでbutton_toにしたら想定の動きになった。

金曜日:朝1.5h,夕2h=3.5h

  • Qiita執筆
  • qiita.com

  • 今回作成しているアプリケーションは、ポートフォリオと呼べるほど立派な物でもなく、どちらかというとポートフォリオを作るためのお試しと言ったところ。

  • 一旦基本となる機能については実装したので、次は動画共有をテーマにポートフォリオを作成したい。(案件の変更のタイミングなので案件内容にもよるけど)
  • 明日はそれについて考えよう。

ブログで必ず報告する内容

  • 2020年8月までに1560hの自己学習を達成するために(目標を時間とするのはどうかとも思うがとりあえず)

    • 目安となる週の学習時間:30h
    • 今週の勉強時間:24h
    • 累積の勉強時間:148h
    • 進捗予定との乖離:+4h
  • 2020年8月までに習得したいこと:

    • クラウドコンテナ基盤についての知見
    • クラウド動画配信基盤についての知見
    • IoTの知見(ネタはある)
    • イケてるフロントを実装したい(vue.jsのUdemyを視聴し始めた2019/08/28)