8月第3週(実績)

  • 土曜:5h
    • マイページの機能
  • 日曜:5h
    • マイページの機能
    • includesの挙動の例)
      • @answers = Answer.includes(:question).where(user_id: @user)
      • 発行されたSQL
        • SELECT answers.* FROM answers WHERE answers.user_id = 2
        • SELECT questions.* FROM questions WHERE questions.id IN (2, 4, 1)
          • INの中に1行目で引っ張ってきたidが入る。
  • 月曜:朝2h,夕2h=4h
    • N+1問題についての理解とmapメソッドについての理解が不足していたためインプット。N+1問題についてはQiita執筆。
    • qiita.com
  • 火曜:朝2h,夕0h=2h
    • 次案件の打ち合わせやスキルシートの修正など。
    • ポートフォリオのバグを発見したので修正(テスト全然書いてないツケが回ってきた)
    • 月曜からmapメソッドについて理解できていないままだったのでteratailで質問teratail.com
  • 水曜:朝2h,夕2h=4h
    • 昨日のバグ発見から横展で見直したら立て続けにバグを発見してしまった。う
      • ■同じ質問に2件の回答をした場合、マイページで2件表示される
    • マイページの自身が回答した質問数を表示させる要件
      • @user.answers.select(:question_id).distinct.countで発行されるSQL
      • SELECT COUNT(DISTINCT answers.question_id) FROM answers WHERE answers.user_id = 2
      • 引数でdistinctしてるのね。
  • 木曜日:朝0h(スキルシート)、夕1h=1h
    • 朝は再びスキルシートとgithubのREADMEの直しで0h。(案件が変わる時期は仕方がないけどREADMEは事前に書いておくべきだった。)
    • 昨日QiitaでコメントいただいてN+1問題に対応したgemがあるそうで。。。
  • 久しぶりに業務でC#を触ったら凄く疲れて今日の夕活は1hのみ。
  • 金曜日:朝0h(スキルシート)、夕2h=2h

今週の振り返り:学習時間23h

  • 案件が変わるので打ち合わせとかドキュメントとか書いていた。成果物以外の現場での成果みたいなことを書く欄が全然書けなくて困ったww 日頃から意識してないといけないな。

  • ポートフォリオの動作確認でバグを3件ほど見つけてそれの処置にほとんどの時間を使っていた。やっぱりテストちゃんと書かないとダメ。

  • 先週の土日で見積もった作業の1割もできなかった。今回は案件の変更という年に何回かの例外があり、仕方ないところだけど、業務だったら残業の鬼になってしまうケースだった。例外もしっかり意識して見積もりをしようと心に誓った。

  • 今週の土日は残タスクを片付けて来週の平日の見積もりをして終わる予定。

ブログで必ず報告する内容

  • 2020年8月までに1560hの自己学習を達成するために(目標を時間とするのはどうかとも思うがとりあえず)

    • 目安となる週の学習時間:30h
    • 今週の勉強時間:23h
    • 累積の勉強時間:103h
    • 進捗予定との乖離:+19h
  • 2020年8月までに習得したいこと:

    • クラウドコンテナ基盤についての知見
    • クラウド動画配信基盤についての知見
    • IoTの知見
    • イケてるフロントを実装したい