自作ログイン機能をdeviceへ

ポートフォリオで最初に作ったログイン機能は処理フローを理解するためにも自作で組んだモノだった。

 

しかし、twitter認証などをやるときにdeviceを使った記事が多くて作りかえることにした。基本的には以下を参考にした。

 

qiita.com

modelを作るところで、もともとあったUserと競合して困った。

以下の記事を参考に1度deviceのマイグレーションファイルを空にしてdb:migrateしたらイケた。これで何故イケるのかはちょっと理解できていない。

qiita.com

 

・エラーメッセージを日本語化する部分とbootstrapのだけ無かったのでそれだけ加えて実施。

 

rails g devise User
┗db:migrate
┗Duplicate column name 'created_at' Duplicateが出たらマイグレーションファイルの処理内容を空にしてdb:migrateを。その後、処理内容を記述してマイグレートする

# viewをbootstrap化
`rails generate devise:views:bootstrap_templates`

#erbをslimにする

-d オプションを付けてもともとのerbを消している。
`bundle exec erb2slim app/views app/views -d`

#omniauth-twitter用カラムの追加

※動作確認レベルならカラムの追加は必要ないかもしれない
`rails g migration add_columns_to_users provider uid username`
┗db:migrate

 

#viewを日本語にする
rails generate devise:views:locale ja

 

次はマークダウンで書こうと決意した。

 

8月第一週

月:朝2h + 夕2h

火:朝2h + 夕2h

水:朝2h + 夕2h

木:朝2h + 夕2h

金:朝2h + 夕2h

土:5h

日:5h

 

計: 30h

成果:AWSでのインフラ構築(ECS + RDS)をTerraformで行い、CircleciにてCI/CDでデプロイできるようにjobを組んだ。(railsアプリ)